【PSO2es】ゼクシア再び!砂海に轟く黒槌のチップ構成とか

※この記事は古い記事です。
今後はメインメニューのes攻略コンテンツをご利用ください。

砂海に轟く黒槌リザルト1

砂海に轟く黒槌リザルト2

今日は仕事終わったあと緊急ってことでそのままesの方やってました。

実績とか色々追加されるみたいで少し楽しみにしていた今回の緊急。
前回はツインマシンガンぶっぱの脳死プレイしていましたが、
今回は先日のバレンタイン限定クエストでドロップしていたデュアルブレードの
「激化」チップを試してみたくて、デュアルブレード使ってみました。

補填やら何やらでいただいたOP回復薬を惜しげも無く使い、
攻撃1.2倍がついていたものの、小型と凶暴種はワンターンキル余裕でした。
(フレンドのチップはコトシロかリサがいい感じだったかな)

とりあえず今回試したチップ編成やら何やらはここから書いていきましょうかね。

武器とチップ構成

 砂海に轟く黒槌チップ構成

今回の武器とチップ構成はこんな感じになっております。

本来なら普通にデュアルブレード持てるバウンサークラスで挑むべきだとは思いますが、
自分は全クラスレベルあげてるので、今回はブレイバーでプレイしています。

そのため、武器は全クラス装備可能で習熟度的にも扱えるニレンアギトをチョイス。
若干攻撃力が低いですが、雷属性50で作ってあったので属性値でカバーできるでしょう。
事実上のリザルトもこの構成でとってるので小型と凶暴種ならワンパンいけます。

なんかこう、文章でぐだぐだと書いても伝わりにくいっていうか
わかりづらいってえらい人が言ってたので、上の画像のチップ詳細を
サラッと並べて書く感じにしていきます。

チップ詳細

◆ マトイ[Sエクセレント] チップレベル.70 アビリティレベル.1
◆ 死神エル・アーダ チップレベル.50 アビリティレベル.MAX
◆ 雷の飛翔剣 激化+ チップレベル.70 アビリティレベル.12
◆ 蒼き閃脚 サガ チップレベル70 アビリティレベル.MAX
◆ ジャスティスクロウ3+ チップレベル.70 アビリティレベル.MAX

おすすめフレンドチップ

このチップ編成では、完全に攻撃力上昇がポイズン+サガだよりになってしまいます。
なかなかポイズン状態にならない場合、ダメージが思うように出ないのが問題点となっています。
(状態異常さえかかってしまえばこっちのものですが)

安定的な火力を出すために、上記の編成を使うのであれば
フレンドで連れて行くなら以下のチップが良いと思います。

◆ 法術の先導者 マールー サポート火力アップ
◆ 深紅の射手 クロト サポート火力アップ
幕末の英雄 坂本龍馬 サポート火力アップ

◆ 射撃の先導者 リサ 追撃ダメージ増加
◆ イオ[Sアニバーサリー] 追撃ダメージ増加
◆ 神子の守人 コトシロ 攻撃強化+ダウン無効 + 期間限定効果

フレンドの設定しているチップを全て活用できるように、自身のチップ構成をその都度変えていくのも良いと思います。
面倒ですが自分はよくやってます。(SPよく変わるのはこのため)

今回のおまけ要素 – 実績

砂海に轟く黒槌実績

今回から追加実装された実績です。

初級を●●回クリア、中級を●●回クリア、上級を●●回クリア、救援に●●回参加etc…
基本的に本編のビンゴと違い、普通にやっていればこなせる内容のものとなっており、
3時間(夕飯挟んだので実質2時間)やったところ45個の実績解除できる程度の難易度になっています。
つまり緊急に積極的に参加している人なら結構簡単ってことですね。

あぁそうだ、中級をワンパン周回している人はいるかと思いますが、
初級ワンパン周回をやってる人はあまりいないと思うので、
ここだけは少し意識してやらないとって感じでしたね。

報酬でもらえるボーナスポイントやラッピーメダルは結構おいしいので、受け取りを忘れないように!

今回のおまけ要素 – 追加武器

ディバルクス

今回のボーナススクラッチから出るようになった属性共鳴の武器。
まだ強化等はしていませんが、打撃と法撃が未強化の時点でこれだけプラス値がついています。

リリースされたアップデート情報にはこのように記載されています。

(1)「属性共鳴」武器登場 ※『PSO2es』限定特殊能力
ボーナススクラッチのSTAGE5で入手可能な『PSO2es』限定報酬武器の中に新たな「属性共鳴」能力が付与された武器が登場いたします。「属性共鳴」能力が付与された武器は、「武器の属性値」と「チップによる属性値」の合算値に応じた割合で、攻撃力を強化します

引用元:4gamer 「PSO2es」,「属性共鳴」武器が登場。新スクラッチ「神子の守人」も
http://www.4gamer.net/games/151/G015121/20150218084/

とのことでした。
つまりこの武器は氷属性がついてるので、氷属性値のチップを組み込めば強くなるってことですな。

上の画像では、手持ちに入ってる氷属性チップがサガのみの属性値98で、
343+43200+25となっているので、おおよそ12.5%の
攻撃力アップ補正がついていることになります。

検証してみたところ、武器属性30 + チップによる属性250
343+85200+50という結果になりました。
なお、属性値のキャップは250ですが、それ以上の合計値を編成で
実現させても以降の攻撃力上昇は見込ませんでした。

結論として、武器属性30かつチップによる属性250で25%攻撃力アップするみたいです。

もっとも、前提が+10強化と武器属性値50でしょうから、
そこまでやってから検証しないとあんまり意味ないんですけどね!
まあせっかく早めに入手できたので参考までに。
(これ書いてる頃にはもうWikiに情報バッチリ載ってるんじゃないかな…)

また、今回ちょっと忙しいので動画撮れません。
余裕あって撮れそうなときにまたやろうと思います(だいたいやらないパターン)

久しぶりに長々と書きましたが今回はこのへんで!


2015年2月21日追記

動画

昨日動画が撮れないと言ったな、アレは嘘だ。

というわけで仕事終わりに撮りました。
しかもタイプCに会えたよ!