【メビウス】終了からもう2年のメビウスオンライン


ラパンコート

かの素晴らしい変態着せ替えゲーだったメビウスオンライン終了から今日で2年経ちます。

あのサービス終了の告知出た日は仕事終わって帰り道にそれを確認し、
帰ったら遊ぼうと思ってた上がりに上がってたテンションが一気に落ちたの覚えています。
「ハハハ、そんなまさかー」と変な笑いが出てくるレベルで動揺してたね。

上の集合SSは最終日の午後に撮ったもの。
ついでにこの日はたしか木曜日だったはずだけど、仕事有給とってまで最終日参加したかったんだよね。
快く有給とらせてくれた会社には感謝せざるを得ない。

やってたこっちからしても、お世辞でもメジャーなゲームとはいえませんでしたが、
2年経っても風化しないようにちょろっと振り返ってみましょう。


追加ロビーアクション160「側宙」

よくある(?)改造巫女服。袴がスカートタイプかつ袖が肩と繋がってないあのタイプ。

これ地味に気に入ってて、普段は趣味丸出しの格好をしてた私でも結構な頻度で着てた。
PSO2でいうところのカナギマイヒメポジションやね。

あとこの最初期からあった黒の猫耳。
これがまた非常に優秀なアバターで、何に付けても合うみたいなそんなんでしたね。
それにつけても金の欲しさよと同レベル。お菓子のカールも同レベル。


追加ロビーアクション160「側宙」

一番好きだったのがヒトガタ衣装
露出少ない格好かつ強めの光沢が全身にあるっていう謎装備。
敵MOBの装備だったんですが、プレイヤー側でも激レア設定で入手は可能でした。

コレに猫耳と猫しっぽを合わせた格好が妙にかわいくて、真似してだいたいこの格好してました。

毎日のように3回開けれる金箱を探して開けまくってたのが懐かしいですね。
出た時は画面の前でガッツポーズしてたもんです。


追加ロビーアクション160「側宙」

あとは梅雨時に実装されたレインコート
上記のヒトガタ衣装が出るまではだいたいこの格好でした。
対戦中も黄色で目立つんで、味方に敵と間違えられにくいって理由でもよく着替えてました。
(雨マップあったけど処理が重くてそこまで人気ではなかったけど。)

未だにここまで自由に着せ替えできるゲームはここ2年で本当に出ていないので、
需要あるところからは本当に需要あったのに、終了してもったいないなあって気持ちが未だにあります。

ぷそちゃんもカメラワークやアクセ位置変更など頑張ってる印象あるけど、まだまだって感じがしますね。
またこんなフリーダムなゲームが出てきたらやってみたいものです。