SSのまとめ方的な

本日は少々方向を変えまして、ゲーム内のスクリーンショットどうやってまとめてるの?的な、
知ってると便利みたいなものをご紹介しようかと思います。
みなさま御存知の通り、私色々なゲームのスクリーンショットを
ちまちまではありますがブログに投稿してますね。
特にECOとPSO2はよく使いますし、この2つはすぐにアクセスできるところに欲しいですよね。
別にショートカットでも作ってエクスプローラ2つ開けばいいじゃん!っていう話なんですが、
1つでまとめて管理しておきたいと思う人間なので、そうもいきません。
そこで、本日は一般的ではあるけど便利な使い方もできるWindows7に
最初からくっついているライブラリの使い方をご紹介です。


– 図1 ※クリックで拡大-

図1は、普段私が使っているScreenshotライブラリのスクリーンショットです。
ECOとかメビとかPSO2等のSSをここで一気に見ることができます。
画像加工するときや、ブログのネタ考えるときに便利なんですねこれが。
中身全部展開しちゃうと見えなくなっちゃうので、上の図1では閉じていますが、
普段はここに縮小版表示でそれぞれのゲームのスクリーンショットが並んでおります。


– 図2 ※クリックで拡大-

今回は、ECOとPSO2のスクリーンショットを一度に確認できるライブラリを作ってみましょう。
まず、図2のようにエクスプローラを開き、ウィンドウ左部にあるライブラリを右クリックします。
次に、マイドキュメントやマイピクチャが並んでるところが通常開かれるとは思いますが、
その開いてるスペースのところで右クリックし[新規作成(X)] -> [ライブラリ]から
新しいライブラリを作成します。


– 図3 –

とりあえず作ったら、自分でわかりやすい適当なそれっぽい名前をいれて、
エンターキーを押下し、作成を完了させダブルクリックして開きます。


– 図4 –

すると図4のような表示がされますので、[フォルダーの追加]をクリック。


– 図5 ※クリックで拡大-

まずECOのスクリーンショットフォルダを見れるようにしちゃいましょう。
ECOのスクリーンショットが保存されているフォルダまで辿り、
scrshotを選択して[フォルダーを追加]をクリックします。


– 図6 ※クリックで拡大-

すると、先ほど何もなかったライブラリにECOのスクリーンショット一覧が
ずらーっと表示されているのがわかります。
あとはここにPSO2のスクリーンショットも追加してしまいましょう。


– 図7 ※クリックで拡大-

追加は、ウィンドウ上部の1か所をクリックし、
次に出てくるウィンドウで[追加(A)]をクリックします。


– 図8 ※クリックで拡大-

図5と同様にして、PSO2のスクリーンショットが保存されているフォルダの位置を辿り、
格納先のpictureを選択して[フォルダーを追加]をクリックします。


– 図9 ※クリックで拡大-

PSO2のフォルダが追加されていることを確認し、OKを押下。


– 図10 ※クリックで拡大-

両方のスクリーンショットが一度に閲覧できることを確認したら終了です。
同様の手順で他のゲームのスクリーンショットフォルダを追加していけば、
様々なゲームのスクリーンショットを一括管理できるようになります。
次回エクスプローラを開いてアクセスするときも、ウィンドウ左側の
ライブラリから作成したライブラリを選択するだけでアクセスできるので、
あらゆるSSフォルダへのショートカットをひとまとめにしたものとして利用できます。
なんだかよくわからない紹介みたいなものでしたが、
コレ仕事でも別の用途で結構使えることなので覚えておくと便利かも。

ランキング
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする