【ECO】新チュートリアルやってきた!


アルマが登場するよ!


※2014年11月25日追記※

入手法を調べてくる方が多いようなので先に要点だけ書いちゃいますと、

  • タイニーゼロ・アルマはチュートリアルクリアで入手
  • もらえるタイニーゼロをLv50まで上げる必要有り

最終ステータス等はこの記事には書いてありませんので、他をご参照ください。


リニューアルされたチュートリアル早速やってきました!

まず全体的な感想として…
非常に長いです。

どうせチュートリアルでしょ?
初歩的な事を端的にアルマが代わる代わる教えてくれて、
初心者用のアイテムをもらいつつ30分ぐらいで終わるでしょ!

そんなふうに考えてた時期が私にもありました。
お話を全部読みつつ、初心に帰ってオートランの歩きを使って移動までしてたところ、
最終的に4時間ちょっとかかってようやく終わった長さです。
どこがチュートリアルじゃい!ってレベルで非常にボリュームがあったよ!(褒めてる)


上半身裸は個人的なポリシー

内容の詳細は実装されたばかりだし、この土日にやろうって人も多いと思うので書かないですが、
個人的にお気に入りだったワンシーンがこちら。上半身裸の武器屋店員の話。

私が年中雪ウサギ着てるのも個人的なポリシーだと自信を持って宣言できるようになりました!
まじありがとう、この武器屋店員は改めて私に揺るがない道を示してくれたぞ!
(最近金欠気味なのと倉庫が一杯で、雪ウサギのコート買えてませんが…)

便利アイテムだけでなく、装備もガンガン支給してくれるので、
初心者は迷うことなく「これ使ってればOK!」みたいな勢いでできそうです。

一番びっくりしたのは、飛空庭が即もらえちゃうことだったけど_(⌒(_'ω')_

あれだけ苦労して材料あつめたり、週ごと変わる素材もらいに行ったのもいい思い出ですが、
飛空庭のハウジングも売り込みの一つにしているECOでは、
新規のユーザーさんに早めに飛空庭を持ってもらい、楽しみの一つにして欲しかったのでしょう。

昔は~のくだりはアミス先生が説明してくれるので、古参ユーザーとしてもなんか嬉しい。


久々にフシギ団の砦で狩りしたぞ!

後半、パートナーのレベルを上げてからでないと進まない部分があるのですが、
DDでゴリゴリあげちゃうと少しもったいない気がしたので憑依無しで砦の北部へ。

ここも懐かしいですね、この場所が人でごったがえしていて、
憑依装備が大量に置かれていた時期もありました。
ブルちゃんからクエスト受けて北部へ行き、達成したら報告、SP、MPが回復するまでお座り。
この流れだけでなんか妙にため息出ちゃうぐらいで懐かしかったですね。

フォトンの力でフォトンを制す!フォトンランチャーで強くてニューゲーム。
アークスさらたんってすげー!

もちろん調子に乗ってその辺の敵狩りまくってるとMPが尽きるわけだけど、
「私自身がタイニーゼロになる事だ」というセリフと共に、
マリオネットのタイニーゼロを使ってもうひと暴れしてみたり。
人が誰もいなかったからやりたい放題だったんだよねヾ(⌒(ノ'ω')ノ


タイニーゼロ・アルマと一緒に

こうしてチュートリアルを終えてタイニーゼロ・アルマを入手。

本当にやりごたえがあるチュートリアルでしたね。
自分たちの頃のスキル石が貰えてたチュートリアルとは大違いです。
大まかな説明だけされてフィールドにほっぽり投げられてましたからねw
ところで初期装備のもんぺとかどこ行ったの_(,ω, _ )_

自分もコレを期にペットにちょこちょこ手を付けて行きましょうかね。
今までユニオンペットには手を付けて無かったので、今回ので結構楽しみになりました。

能力云々でパートナー選ばず、好きなここっこちゃんを育ててみたい!
(一番上のSSでまどれーぬがステラつれてるけど、♂のメインキャラ側はここっこちゃんです。)