ロビアクの基礎から停止と組み合わせまでご紹介

スポンサーリンク

ロビアクコマンド

今日はわかりやすいようにロビアクのコマンドについて書いてみようかと思います。
極力シンプルに、かつサンプルを記入しつつやっていきますが、わかりにくかったりしたらコメントなどでご意見いただけますと幸いです。

ロビアクの事よくわからない!って方も、ゲーム画面で実際にチャット欄に入力しながらやってみるともっとわかりやすいかもしれません。

ロビアクの基本コマンド

まずロビアクの基本コマンドです。

ロビアクのコマンドは下記の記述で実行することが可能です。

/la greet 

 

こちらは初期から取得している挨拶のコマンドになります。
/la greet はそれぞれ何を表しているのでしょうか。

まず/la greetのスラッシュ部分は、「これからコマンドを書きます」っていう指示文字みたいなもので、ロビアク以外にも吹き出しのコマンドやカットイン等さまざまなものに使われます。
これを入力しないと、普通のチャット文章として認識されるので、これは絶対に必要なものと思いましょう。

次に/la greetのlaの部分です。これは「LobbyAction」の略で頭文字をとってlaとなっているみたいです。
これは「今からやってほしいのはロビーアクションです」というコマンドで、これからロビーアクションを行いますっていう文章になります。

最後に/la greetgreetの部分です。Greetは英語で「挨拶する」ってそのまんまの意味なので、「挨拶をします」というコマンドになります。
つまりこのgreetの部分を変えれば別のロビアクを実行できるわけです。

ロビアクの英字表記なんてわかんねーよ!って感じですが、一度チャット欄からロビアクを呼び出せばコマンドが勝手に出力されるので、それを覚えておいたり、コピペしてメモ帳に貼っておくなり、IMEの辞書登録機能を使って呼び出せるようにしておくと早いです。

ここまでわかれば、「/la greet」は「ロビアクの挨拶を実行してください」となります。

これがロビアクコマンドの基本となります。

異性or男性or女性のロビアクを実行

ただ単に「/la」コマンドを使うと、自分の性別のロビアクを実行してしまいます。
女性キャラだけど男性のロビアクを使いたいという場合やその逆のパターンはしばしばあるかと思います。

そんなときは下記のようなコマンドを使います。

異性のロビアクを使用
/cla greet

男性のロビアクを使用
/mla greet

女性のロビアクを使用
/fla greet

先程のロビアクをしますよってコマンドの前に一文字足すだけになります。

「c」を足せば異性のロビアク、「m」を足せば男性のロビアク、「f」を足せば女性のロビアクにそれぞれなります。

Cはちょっと何の略だかわかりませんが、Mは男性の「Male」で、Fは女性の「Female」を表しているものかと思われます。というかそうです。

これで異性のロビアクを実行できるようになりましたね。

オプションコマンド

今まではロビアクコマンドはこれだけだったのですが、8月29日のアップデートで、プレミアム専用機能としてオプション機能のロビアク停止コマンドが実装されました。

これは指定した秒数で対象のロビアクを10秒間止めるコマンドです。
指定した秒数止める、のではなく指定した秒数から停止を開始するコマンドなので、そこを間違えないようにしましょう。

まずはコマンドから見たほうが早いと思うので、例はこんな感じです。

/la yuishaku2 s3.13

これはユーイ&シャク2のロビアクを3.13秒経過してから止めて下さいというコマンドです。
上のSSの状態で10秒間止まってくれます。一応小数点以下も何桁まで有効かわかりませんが認識してくれるみたいです。

あとは先述の基本コマンドと組み合わせると様々なロビアクを指定部分で停止させてSSを撮ることが可能になります。

実はこの停止コマンドが結構有能で、ロビアク開始時に自分のキャラ以外にオブジェクトを出すロビアクの場合、0秒で停止させるとそのオブジェクトが出現したままの状態になり、実質ロビアクを2つ組み合わせるようなこともできます。

槍を構えるを0秒指定すると、こんな感じで槍を持ったまま停止します。

こちらについても詳しく見ていきましょう。

ロビアクを組み合わせる

ロビアクを組み合わせるとはどういうことなのか、実際にSSを見た方がわかりやすいので先に見ていきましょう。今回はTwitterで見かけた組み合わせをご紹介します。

Sジャンプ+槍を構える

/fla Sjump s2
/mla spearpose s0

こちらの順番に実行すると女性モーションのSジャンプの状態で止まったまま、槍をもたせる事ができ、よりスタイリッシュなロビアクに生まれ変わります。

今にも出撃って感じや、敵を倒した後の決めポーズみたいにも見えますね!

ちなみに槍を構えるのロビアクは男性モーション女性モーションで槍を逆手に持つか順手で持つかを変更できるので、そちらもお好みで変更してみると良いかもしれません。

NOVAポーズ2+マリンポーズ

/fla psnovapose2 s1
/mla marinepose s0

こちらはNOVAポーズ2とマリンポーズを組み合わせたものです。
マリンポーズのグラビア感のあるポーズもいいですが、普通にボール持ってるロビアクが欲しい!って時にはこちらを使うと良いでしょう。シンプルで良きです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ロビアクの基本からプレミアム機能で使える裏技までご紹介してきました。例を上げてわかりやすくしたつもりでしたが、イマイチわかりづらいんだよ!って方はスミマセン…

他にも裏技あるよーとかあったらコメントでぜひ教えてください。

ロビアクの組み合わせに関しては無数に存在していると思いますので、ここで上げていくとキリがないですが、自分のお好みを探すのもまた楽しみの一つとなるでしょう。

参考元ツイート

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
PSO2
この記事を書いた人

ECOでは雪ウサギのコートを年中着ていて、PSO2ではだいたいベルディアコート着てます。かつてメビウスオンラインをプレイしていた調律者。
PSO2:Ship3.8.9 艦これ:ラバウル基地 花騎士

ゆうすずをフォローする
この記事が気に入ったらシェアしてくださいっ♪
ゆうすずをフォローする
スポンサーリンク
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへにほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

スポンサーリンク
ゆうすずみっ!

コメント