10月のチャレンジクエスト「歌姫の幽霊」を攻略するぞ!

チャレンジクエスト 歌姫の幽霊
スポンサーリンク

概要

2018年10月のチャレンジクエストです。

イベント「エトワリアの歌姫」のときのボスエネミーですね。
立ち絵がかわいらしかったのでよく印象にのこっています。

今回はエネミーが単体で単属性なので先月と同様そんなに大変な感じではないかと思います。

編成

水属性ナイトはやすなしかいないので、メインタンクにやすなを置きます。
メイン火力はLv100まで育っている水属性せんしのとおるんを起用しました。

サブメンバーは基本使いませんが、キャラチェンジを使用したほうが安定する可能性があるので、ちゃんと組んでおいた方が吉です。

ゆのっちはいつもどおりうちのエースそうりょなので、そうりょ枠は固定になります。

・イベントボーナスは無いのでサブメンバーもしっかり組もう!
・そうりょは2人いると安心!

戦闘

単純な戦闘パターンになります。
ひたすら回復と攻撃を繰り返して、ナイトはタゲを取ってタンクとして活躍させましょう。

とっておきはHP状況を見ながらそうりょで1個分使うのか、攻めに使うのかを選んでいきましょう。

ちなみにとっておき自動発動は初期状態でONになっているので、順番等決めれるように切っておいた方が戦闘の幅がひろがるのでOFFにすることをおすすめします。

HPが60%以下くらいになると(もしくはターン経過か?)、「呼吸を整えはじめた」というスキルを使用してきます。これは次ターンの大技がくる合図なのでHPを回復しておいたり、キャラチェンジしておくなど注意しましょう。

・エネミーの大技の前にHPを確認しておこう!
・ピンチのキャラが居て回復が間に合わなければチェンジしよう!

この大技ですがチャージスキルとは別に「デスボイス」という強力なスキルをつかってきます。

こちらは状態異常で”ふこう”と”ちんもく”が付与され、ダメージも結構高めの攻撃となっています。
ふこうはすべてクリティカルで被弾、ちんもくは通常攻撃以外ができなくなってしまうので、キャラをチェンジしたりサブそうりょを用意して回復にあてるなど工夫が必要です。

大技のあとのHP管理に気をつけよう!代わりのそうりょかきららスキルで回復しないと相手のチャージ攻撃に耐えられなく成るぞ!

するとだいたいこれぐらい余裕をもって倒すことができます。

報酬

チャレンジクエストなので、クリア報酬はチャレンジメダル、コンプリートでもう一個なのは変わらずです。

まとめ

戦闘の項目の最後に書いた「デスボイス」におよるスキル封じのタイミングだけ気をつけておけば問題なく勝てるかと思います。

全員☆5じゃなくてもいけると思うので、諦めずにチャレンジしましょう!

ただゆのっちの自動発動スキルが強いので私はちょびっとイージーモードみたいな感じですが…!

コメント