新作発表


– トライアルテスト参加時 –

先日ニコニコ動画でGamepot社の新作発表がありました。
タイトルはメビウスオンライン。
チーム連携型アクションゲームと掲げて展開してきましたね。
実は私、トライアルテスト(Cβより前)に参加していて、実際のプレイをすでに行っていますが、発表前の守秘義務やら何やらがあると思いまして、特にSS掲載やら話題にはこれまでしてきませんでした。
そこで先日公にされたので、そろそろ大丈夫だろう…ってことでちょびっと書こうと思います。
レビューってレベルのものではないですけどね。
問題があったら削除等するので、何かありましたら連絡くださいませ。

操作性

PvE時の戦闘はかなりもっさりしている印象。
ドラゴンネストを比較対象とすると、アクション性はだいぶ劣ってしまう。
回避行動がとりづらく、ジャンプは自分の意思でできず、シフトキーを押しこんだ状態でジャンプ可能な場所に差し掛かるとジャンプできるという仕様だった。
AIMモードだと一人称視点にできるので、そこらへんのFPSと同じ感じに操作ができる。
TPS操作モードにすればドラゴンネスト同様な操作感覚になる。
移動速度の速くなるエアボードみたいなのは、小回りが利かず操作しづらいことこの上ないw
総じていえばまだまだアクションにしてはもっさり。
Cβテストでどこまで改良がなされたか、新作発表の動画ではわからない部分まで見てきたいところ。

キャラクター

上記SSのように、等身が低めのかわいいキャラから、ガチムチな兄貴キャラまで多種多様なキャラを作成でき、性格(声質)も選べてキャラクターについては非の打ちどころが今のところない。
アバターというか、コスチュームもCβ以前にしてはかなり充実していて、見た目には力を入れている様子が伺える。
トライアルテスト時では、経験値をためてレベル(階級というべきか)をあげると、特定のNPCからおされ装備をランダム(男女両方の性別を含む)でもらえるという仕様だった。
そのため、上のSSではなんだかよくわからない格好になってます(
唯一あげるとしたら、等身を低くしすぎると店の人に話しかけづらい事。
TPS視点でかなり上に視点をあげないと話しかけられないので、そこだけやりづらい印象。
下手すればECOを超えるレベルのかわいいキャラを作れるのかもしれない。
この辺は大いに期待。


– テスト中に見かけたナイスなお二人 –

多人数プレイ

ミッションはソロと多人数から選ぶことができる。
特定のワープポータルから入場し、遂行するミッションを選んでマップ移動する形式。
ソロで行ったとしてもマップには他のプレイヤーも存在する。
ソロの場合はお互いのクエストに干渉することはないが、特定のモンスターを討伐し、ドロップ品を回収するクエストでは、特定のモンスターの湧きを待つ渋滞が発生する。

必要スペック

公式サイトに掲載されている必要スペックを見るとやたら高いことがわかる。
快適にプレイするには少し敷居が高いスペックな気がするが、某クライシスとかと比べれば(
その分グラフィックはわりとキレイです。
参考までに私のPCスペックではぬるぬる動きました。
二日間だけのトライアルテストでは、個人的に感じたことはこれくらい。
Cβにもしっかり応募するつもりだが、当選するといいなぁ(´д`)
■ 公式ページ
メビウスオンライン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
メビウスオンライン
この記事を書いた人

ECOでは雪ウサギのコートを年中着ていて、PSO2ではだいたいベルディアコート着てます。かつてメビウスオンラインをプレイしていた調律者。
PSO2:Ship3.8.9 艦これ:ラバウル基地 花騎士

ゆうすずをフォローする
この記事が気に入ったらシェアしてくださいっ♪
ゆうすずをフォローする
スポンサーリンク
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへにほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

スポンサーリンク
ゆうすずみっ!

コメント