スティルソード(ジェンスティル)を作って失敗した話

ジェンスティル スティルソード PSO2
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

盛大な失敗をしたジェンスティル

あれからディバイドを頑張ってそれぞれのキャラで周回しまして、ようやく素材が貯まったので何も考えずメインクラスはヒーローだしーとスティルソードを作ったんですよ。

そこで盛大に失敗をしたので、普通もうちょっと考えるでしょ…って事ですが、同じ失敗を誰かが踏まないように書いておこうかと思います。

S5因子はメダル交換のものをまず入れちゃいましょう

リバレイトの鍵の数には現状結構な制限がありますし、もうある分は作っちゃったよ!って人もいると思うんですが、苦肉の策で作成済みリバレイトのS5枠から受け渡しをしてリバレイト側のスロット数を減らすのはやめましょう

ディバイドメダルの交換ラインナップにS5因子があるのをすっかり忘れていて、上のように作成済みリバレイトからS5を抜いてスロット数を減らしてしまったがために、リバレイトの作り直しで8sに戻すのにエクスキューブ4000個程消費しました…

メダルを400個稼ぐより8sに戻す方が精神的疲労が大きいです。気をつけましょう!

クリティカルが100%に届かない

スティルはS1,2,3,5を付けられるので倍率S因子を加えられることが魅力ですが、ヒーローの場合S5に妙の巧志、ユニットS6に妙技を突っ込むだけではクリティカル率が100%になりません。

全て妙撃にしたいところですが確実に倍率アップを望めないので注意しましょう。

S4の静心がのせられない

ヒーローカウンターにも効果が適用されるS4の静心が枠が無いためのせれられません。

PA→PA→通常3段目とつなげる機会も多く、カウンターが非常に強力でギアの回収やブーストの回復にも必要なため、以前に増して使う機会が多くなったものに16%の威力上昇が乗らなくなります。結構な痛手です。

スティルはPAのダメージが上がるのはメリットですが、雑魚散らしでブライトネスエンドを連打していると滅域でも無い限りはすぐにガス欠します。

アクションが苦手な方で、ライジングスラッシュを長押ししてブンブンする場合には良いかもしれません。でも被弾すると威力ボーナスが下がるので考え物ですね。

スポンサーリンク

結論

無理にソードで作る必要は無いかなって感じがしました。

それならPP自然回収率60%が付いているので、リロードが早くなるのを狙いつつフィニッシュで1発大きなダメージを狙えるスティルTMGで作った方がマシだったかなという印象。

自分はリバレイトの方が使い勝手が良く好きかなって。

今のところ武器種変換が効かないスティルシリーズなので、ファントム用のロッド以外では素材が集まった!早速作ろう!と早まらず、少し立ち止まって考えた方が吉だと思います。

もちろん武器持ち替えて使うから両方持てば良いじゃんって事もあるんですが、自分はヒーローの武器持ち替えPAを多用するので、複数武器を持つとその自由が効かなくなります。自分は使いにくかったので、出来る人はチャレンジしても良いかとも思います!

PSO2
この記事を書いた人
ゆうすず

ECOでは雪ウサギのコートを年中着ていた人。かつてメビウスオンラインをプレイしていた調律者。エナメル・ビニール・ラバー等のツルテカ光沢フェチ。
PSO2:Ship9(6) 花騎士
プロフィール画像はTwitterのモーメントで詳細をご確認ください。

ゆうすずをフォローする
ランキング
ゆうすずみっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました